Links

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

隅田川水上バスからサクラを想う

Ph_12

先日、時間があったので、隅田川の水上バスにのってみました。
日の出桟橋から、浅草までの航路です。

つまり、サクラ大戦2のオープニングで、米田中将が大神を迎えた屋形船と同じ航路です(多分)。

あの時は桜の季節。ヒロインが待っていたのは、隅田公園?ですかね。

というわけで、いくつか撮影した中から、最初は墨田側大橋(水天宮通り&首都高)から永代橋を。
永代橋は大正15年12月20日竣工なので、サクラの時代から現存している数少ない橋ですね。
ちなみに、勝鬨橋は昭和15年竣工なので、実はかなり新しいといえます。

もう一枚は、これ。

Ph_13

清洲橋です。
昭和3年3月竣工なので、ギリギリでサクラの時代といえるか?
まあ、隅田川の主な橋は震災後に架橋されたものが多いので、この昭和一桁前半くらいっていうのが多いんですよね。
両国橋(昭和7年)、蔵前橋(昭和2年)、厩橋(昭和4年)、駒形橋(昭和2年)、吾妻橋(昭和6年)、言問橋(昭和3年)、白鬚橋(昭和3年)というように。

でも、この橋は意匠がいいですよね、なんというか、太正モダンな匂いがすると思うのですw

ああ、このあたりもそのうちちゃんと記事を書きたいなぁ。

織姫、復帰!

いささか話題として遅くなりましたが……
パチンコのイベントして行われた、岡本麻弥さん、田中公平先生、セガ中山Pをメインゲストとして行われたトークショー。
ここで大きな情報がいくつも飛び出たようですね!

岡本さんが歌謡ショウを降板したのは、病気が発端で、それを明確にしなかったことで話しが拗れてしまったこと、病気はまだ完治ではないということでしたが……。
そして、公平先生や中山さんが復帰に尽力されたこと……そう、織姫、復活!

続きを読む "織姫、復帰!" »

コミックマーケット78、感想

コミックマーケット78、参加してまいりました。
いやー、今年も暑かったw

実は今年は荷物の梱包をミスして、準備用品が不足。お隣りのサークルさんが見かねて助けてくださいました。どうもありがとうございました。

さて、サクラ大戦サークルも徐々に減ってきていて、今回は島の半分といったところでした。
当サークルは、いわゆるお誕生日席配置となりまして、人目につきやすかったためか、立ち止まっていただける方も多く、零細サークルとしては順調なコミケでした。

また、新刊は今までとレイアウトや紙などを変更していたので、仕上がりを心配していましたが、思った以上によい出来でした。
本文用紙としての美弾紙ノベルズ、よかったです!
また、特に図面の濃淡は心配していたのですが、きれいにでていました。
あかつき印刷さん、ありがとう!

さて、次回冬コミも参加予定です。
ただ、今、Web連載中かつ刊行中の大東亜戦記ではなく、かつてWeb連載かつ刊行した「新サクラ大戦」を一部加筆修正したものを刊行する予定です。
サークルカットにもいれてしまったし……えーと、原稿かかないとw

コミックマーケット78御礼

コミックマーケット78において当サークルに御来訪いただきました皆様、ありがとうございました。
ヘロヘロになってますのでw、ひとまずは御礼まで。

「チョコレートガールス」DVD予約開始!

先日もご紹介した、高乃麗さん出演の舞台「チョコレートガールズ」のDVDですが、Amazonで予約が開始されました!

また、KOYAMAPではPVも公開されています。
麗さんの姿も確認できますし(「あの」衣装もチラッとw)
既報通り、千秋楽ということで、桃井はるこさんがゲスト回なのも確認できます。

特典映像として舞台裏とかもあるみたなので、期待ですね!

コミックマーケット78情報

■サークル名:帝國歌劇團・文組
■ジャンル:サクラ大戦
■ブース :8/13(初日) 西―え01b

■新刊:
 「大東亜戦記」10巻(領価 五〇〇円)

■合本刊行:
 「大東亜戦記」1-3巻(領価 七〇〇円)
  完売した1,2,3巻の合本(総集編)。

■再編刊:
 「大東亜戦記」入門之巻
  コピー本。

■既刊
「大東亜戦記」4-9巻、「巴里観光案内」(サクラ大戦3ロケ本)。

初日ということで、ちょっと私の本では毛色が違いますがw、よろしかったら、お立ち寄り下さいませ。

2010年12月、サクラ大戦ライブ!!

文化放送主催の「A&G Endless Summer Endless Radio」で、かねてから噂だった通り、2010年12月にサクラ大戦ライブの開催が発表されたそうです!

流れからすると、巴里ライブとは思われますが……中山さん、一仕掛けうってきたりして?

ともあれ、詳細の発表を楽しみに待ちたいですね!

コピー本も版下できた

コピー本として「大東亜戦記」の入門編というのをつくりました。
合本の1-3巻になったので、最初が一番高いということになってしまったからです。

で、それがやっと完全版下完成です。
あとは休日に印刷するだけ。

もうあと一週間。POPの準備とか、追い込みだ!

「チョコレートガールス」DVD

小山剛志氏のBlogによると、今年2月におこなれた公演「チョコレートガールス」がDVD化正式決定!
高野麗さんが、その名も「マリア・タチバナ」として、TKDパーカーをきて出演されていた舞台。
歌謡ショウでもやらなかったような、フリフリのアイドル衣装を見られるチャンスですよ!ww

というわけで、私は購入だ!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ