Links

最近のトラックバック

« 横山智佐のサクラ大戦帝都花組全曲ライブ、決行! | トップページ | 「サクラ大戦巴里花組&紐育星組ライブ2010」DVD »

「横山智佐のサクラ大戦帝都花組全曲ライブ」にいってきました

先日、クラブチッタ川崎で行われた「横山智佐のサクラ大戦帝都花組全曲ライブ」。昼夜とも参加してきました。

震災で開催が危ぶまれましたが、チャリティライブということで決行されました。
悪条件にもかかわらず、客席は8割くらいは埋まっていたと思います(チッタはスタンディングが基本ですが、今回はイス出しされてます.、でもイスが硬くて参りましたw)。
また、昼夜公演通して余震や速報などもなくスムーズな進行だったのは幸いでしたし

さて、200曲を2時間30分で歌うということで、当然、メドレーです。

動物が入っている曲、ロック、バラード、コミックソング、麗さんとのデュエット、ジャンル分けのしにくい曲×5グループ(ここが87曲だったかな。この部分はカラオケで、ほかは生バンド+打ち込み)、ピアノ、ジャズ、レビュウ、和風、多めに歌いたい曲というように分類してのメドレー。
短いものは1センテンス。長いもので1コーラスというところです。
あ、ラムネの歌をキーボードで弾き語りに挑戦され、成功してましたよ!w

智佐さんの衣装はピンクのアイドル風?。途中、衣装をぬぐと、下から銀色のステージ衣装が。ピンクレディーのUFOの衣装みたいだと思ったんですけど、年がしれますなw

ゲストの麗さんは昼夜で衣装を変えての登場(夜は銀のウイッグもつけてましたね。麗さんのBlogに写真がのってます)。
しかし、両回ともジャンポールを抱いての入場です。なんでも、地震の揺れで、奥にしまったあったのが目の前に転がりでてきたそうです。何かパワーを感じたので持ってきたのだとか。
でも、麗さん本人のパワーもすごかった! 昼公演ではスタートしても「楽しめるかな?」「楽しんでいいのかな?」という自分の中で手探りなところがあったのですが、ここからグッとライブに引きこまれましたね。

曲のほとんどはメドレーだったので、曲単体の思い出というよりは、その時の歌謡ショウの場面などが思い出されて、感慨深かったです。

でも、長めコーナーだった「笑って笑って」(ライブ初披露ですよね)では、歌詞にちょっと目が潤みました。

最後はもちろん、ゲキテイ。みんなでフリをするのは帝都の伝統w
が、実はここまで199曲。
アンコールで200曲達成だったのですw
そして、その本当の最後の曲は「希望の星よ」。
今の困難な状況の中、こうなれたらよいという思いをこめての選曲だったそうです。

ちなみにハプニングとしては、歌詞の細かい間違いはチョイチョイありました(今回スクリーンで曲名と歌詞が表示されていました。ちなみに曲名はサクラ大戦ロゴの書体で出てたんですが、あれは市販フォントなのかな?? あ、歌詞のほうが間違ってるところも多かったですw)。が、それは目を瞑るとすると、昼にマニュピューレーターと演奏がズレて、コーナーやり直しになったのが1回。
あと、夜にまさかのゲキテイでの間違いw 智佐さんも「まさか間違えるとは」と言われてましたw やはり200曲×2は集中力を奪うのでしょうw

さて、今回のライブ、いろいろ開催に困難はあったかと思いますし、批判もありました。
しかし、実際に参加して、震災以来、私がもっていた、ある種の重苦しい空気を、少し晴らしてくれたと思います。
そして、このライブで、サクラ仲間と再開できたことも、私にとっては、大きな出来事でした。震災以来、家族と仕事関係以外の人とはじめて「普通の話」をできましたから。
いわばイベントという「ハレ」を取り戻すことで「ケ」(日常)を思い出したという感じでしょうか。してみると「ケガレ」を払ってくれたということになりましょうか。まるで、帝撃花組が歌舞をしている理由みたいですね(笑)

大阪での公演では+1曲(愛が香るころに)されるそうです。
構成も少しかわりそうなので、大阪の方は楽しみにされていてくださいね!
また、様々な理由でこられなかった方に朗報。DVDがでるそうです! サクラ大戦公式サイトに情報が出るそうなので要チェックです!!


PS
今回のライブ、田中公平先生、陶山章央さん(ヘッドフォンしてましたよw)、ベロ武田さん、中山プロデューサーをお見かけしました。
また、渕崎ゆり子さん、松谷彼哉さんもいらしていたそうです。

« 横山智佐のサクラ大戦帝都花組全曲ライブ、決行! | トップページ | 「サクラ大戦巴里花組&紐育星組ライブ2010」DVD »

サクラ大戦イベント」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「横山智佐のサクラ大戦帝都花組全曲ライブ」にいってきました:

« 横山智佐のサクラ大戦帝都花組全曲ライブ、決行! | トップページ | 「サクラ大戦巴里花組&紐育星組ライブ2010」DVD »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ