Links

最近のトラックバック

« サクラ大戦TV&OVA、ブルーレイ化!? | トップページ | 武道館ライブ2の裏話? »

サクラ大戦武道館ライブ2!

前泊、後泊のオプションつきでw
当日は朝8時30分から物販にならび(この時点で20番目くらい)ました。
14時頃だったかには、今回は開場前挨拶がないからと公平先生が物販列に顔だしして下さいました。突然だったのと髪をかためていなかったから?w、公平先生とわからなかった人もいたみたいですがw
物販は予定通り14時からスタート。

Budokan1

が、手際が悪い。
前述したように私は前の方だったのでよかったですが、列が一向にさばけず、かなり不評をかってしまったようです。
まあ、サクラの物販の手際が悪いのは、今に始まった話でもなく、昔は広井王子氏謝罪事件なんてーのもありましたし……。
やっぱりブロマイドが足をひっぱってるよねぁ、と思うのです。
このところのライブでは比較的物販い余裕があったのですが、それは、複数公演あり、また、事前通販もあったということが大きかったんじゃないかなぁ。初日平日とかで適度にもバラけるし。

とはいえ、それはライブには直接関係なし。
今回、アリーナ中央3列目という良席でした!
まず、驚いたのは、舞台に大型LEDトロンが複数設置されていたこと。
そして、隊長ズの前説に続いての花火(近かったので、熱さも感じました)には、思わず「金かかってるなぁ」とつぶやいてしまいましたw

以後、細かいセットリストなどはニュースサイトなどを見ていただいたほうがよいと思いますので、私は感想をメインに。

スタート曲は大方の予想通り、「愛が香るころに」。
織姫を含めた「全員」が揃って歌っているのには、いきなり涙腺崩壊でした。
「全員」といえば、帝都組の「これがレビュウ(完全版)」も感動ものでしたね!

今回のライブは時間が少ない(3時間)ということもあって、あまり特殊なことはやらず、正統的に詰め込んだ感じでした。シャッフルもなかったですし(「いっちゃってる度」を決めるところでは、あの組み分けでやるのかとも思いましたが)。

ふりかえりコーナーでは、過去の歌謡ショウなどの映像を大型トロンに出しつつ、そこからつながるように衣装つきでそれを歌うという演出には痺れました(素材の関係上、巴里が弱くなってしまったのはやむなしですが)。
最初に「愛ゆえに」の映像が流れた時は、演技中なのにハンドマイクだったんだっけ、と変なところに感心しましたがw
そして、今まで実写だった映像が急にアニメに……これは劇場版!?
登場したのは、さくらとラチェット! 劇場版すべては海へ!
以前、紐育ラストショウの中日でさくらがゲスト出演したときに、アカペラではやりましたけど、伴奏付き、それもラチェットさんも衣装つきとは驚きました!

新曲はAroun the 青春。隊長ズやサニー、レッドべりーを含めたサブキャラ曲で、今までを振り返るような曲だったので、15年前からファンをやっている人間にとっては感慨深くありました。最近、ファンになった方はまた違った印象だったでしょうが……。
そして、この曲が掛け声&タオル曲。トロンに歌詞が出るなど工夫されてましたけど、初見でやるのは難しいです(汗)

サブキャラといえば、三人娘、メルシー、ワンペアあらためツーペア(ワンペア+双葉、レッドベリー)にもレビュー衣装。シンプルですけど、特に初のミニスカ?な杏里ちゃんは、か・わ・い・い~w。双葉さんも頑張ったw
そして、「やぼー」も祝・武道館デビューw

終盤にはED曲からOP曲につなぎますが、久々の勢揃いゲキテイでは織姫ばかりおってしまいましたねw
ここで「花咲く乙女」の序盤、ソロで歌うさくらが四小節も歌詞をぶっとばす事件がw 実は今回、特に後半にちょいちょいミスがありました(グリシーヌの振り間違いなんて、ニコ生でアップになったときでしたねw)。集合曲メインのため、一人あたりの曲数が多い割に、練習日数が多くはなかったことも起因しているんでしょうか。
完成度という意味では褒められないでしょうが、そういう部分も含めて、「生」の醍醐味だと思っているので、私は楽しかったですがw
OPは今回は帝都→巴里→紐育の順でしたが、ゲキテイがおわって帝都花組がはけると、大神だけ居残り。ステージ中央で、後ろを向いて両手を広げながら巴里花組を迎える大神は、ライティングで後光もさして、なかなか格好よかったですよ!w

ついにライブ初披露!(そして最後だろうなぁ)の「笑って笑って」では生台詞に感動!

「君よ花よ」では、かえでさんが抜けて織姫の入った正調での帝都全員揃いだけではなく、歌詞が付け足され、新次郎と紐育星組が登場したのには驚きました。
そして、三都集合しての合唱に。男性が2本になったのかPAの調整がうまいのか、以前程、大神の声はうずもれていませんでした。というか、大神のキーにあわせているせいか、新次郎の声のほうが聞き取りにくいくらい。以前のLove isの仇をここでとった?w

締めになったのは「夢のつづき」の三都バージョン。
そして、最後にメインヒロイン3人の挨拶が終わって終演となりました。

……ってところで時計を見たら21時丁度!
武道館は21時に音出し終了しなくてはいけないので、本当にギリギリですね。
おそらくアンコール相当部分(OPに入る前)はもっと時間をかえるつもりだったんじゃないかとか、特にサブキャラのキャストの出番が短くてもったいないとか、キャスト挨拶は余裕があればやろうと思っていたんじゃないかとか思いましたが、これじゃあ無理ですなー。

終演後、開演前にやっぱり捌ききれなかったため、物販が継続してました。
誰かのつぶやきで、10時30分くらいにはまだやっていたというのを見ましたが、結局、何時までやったんでしょうかね?

ともあれ、終演後はホテルに戻りました。
そして、一緒に宿泊していた面々と1部屋にあつまって、ニコ生のタイムシフト視聴をスタート!w
武道館ライブのさっきまでの画像を見ながら二次会ということで、最後は眠くてやや朦朧としながらも盛り上がりましたw

いやー、本当に楽しいライブでした。
これはDVD……いや、ブルーレイもかわざるえませんね!

« サクラ大戦TV&OVA、ブルーレイ化!? | トップページ | 武道館ライブ2の裏話? »

サクラ大戦イベント」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サクラ大戦武道館ライブ2!:

« サクラ大戦TV&OVA、ブルーレイ化!? | トップページ | 武道館ライブ2の裏話? »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ