Links

最近のトラックバック

« サクラ大戦情報もろもろ | トップページ | 紐育ライブのグッズ&キャストコメント »

奏組アニメPV&舞台化、キャスト発表!……と、キャスト分離に関する雑感

さて、公式がついに発表になりましたね。
奏組、アニメPVと舞台化!
詳細は公式サイトへということで。

あ、Amazonでようやく限定版も出ましたね。

さて、アニメ版キャストですが、ある意味、固いところを揃えてきたなーと。
女性向け男性キャストとしては、いいところだと思います。
一方、音子役の田中真奈美は大抜擢ということになるのかな。ヒロインの重責を、よく果たしてもらいたいものです。

そして、テーマ曲は、公平先生のみならず、広井王子が従来通り継続参戦!
最近は、ほとんどサクラに関わっていない広井さんですが、歌詞だけは参戦していただけるとは、継続性が感じられて嬉しい限り。
……このメンバーだと、公平先生は、またスパルタになりそうですがw

舞台版キャストは舞台役者たちを集めた、別キャストに。
私は舞台方面は疎いので、知っているのはゴセイブルーの小野健斗くらいです(って、肺気腫で舞台降板したばかりだけど、大丈夫?)。
ただ、どなたもテニミュなど舞台のキャリアをしっかりつんでいる方のようで、実力的には安心できそうです。
ただ、タイトル(サクラ大戦奏組)にまだ力がないので、11日間×400-500の箱を埋められるのか、ちょっと不安。アニメキャストだったら余裕でしょうけどw


さて、今回、サクラ史上二回目の声優と舞台のキャスト分離がありました(一回目は98年の「花咲く乙女」)。
客観的に見ると、「舞台もアニメも本気」なんだと思いました。
アニメはこのキャストは売りにいってるキャストですし、公式で「豪華キャストにて命が吹き込まれたキャラクターたちの活躍は「サクラ大戦奏組」コミックス1巻初回限定版のボイスドラマにて、いち早くお楽しみ頂けます。今後の展開にも期待!」という煽りも、明らかにこのキャストでアニメなりゲームなりまで引っ張ろうという意思が感じられます。
舞台は、舞台側の出身者で固めることで、本格的に「舞台」を志向しているのがわかり、期間も長く、年数も長くやろうとしている意思が見て取れます。
そういう公式の意気込みは感じました。


一方で、今まで「花咲く乙女」を例外として、キャストを舞台でも他媒体でも固定していたサクラ大戦の伝統からすると「え? 違うの?」という意外感はあります。
こっからは主観というか想像ですが……。

実際問題として、アニメキャストで舞台をやろうとしても「声優イベントだな、と思った」(ベロ武田氏・談)という歌謡ショウ「愛ゆえに」程度(という言い方は失礼ではありますが)のものになってしまうでしょう。なにせ、売れっ子でスケジュールのおさえも大変そうですし。
しかし、旧来のサクラ大戦ファンが比較するのは「愛ゆえに」ではなく、10年キャリアを経た「新・愛ゆえに」や、今回で6年めになる「紐育」になってしまうでしょう。
これはこれでキャストにもファンにも辛いと思うんですよね……。
だったら、別キャストで「アニメ」も「舞台」もいいものをやろうという考え方もわからないではないですね。

また、もっと単純にいえば、奏組というプロジェクトは、ギャルゲー=男性向け(Vで女性ファンを意識はしていますが、主体は男性向け)である旧来のシリーズのファンとは別のファン層、花とゆめ読者層=中高生女子向けのものであることを考えれば、アニメと舞台のキャスト分離は「普通」の対応です(テニミュや黒執事の舞台なんてのもそうでしたよね)。
そもそも、ゲーム本編の制作などがなかなかできない中、今までと違うことをするために立ち上げたのが、奏組というプロジェクトなのでしょうから、まあ、そういう考えはありかなと。
公式は「サクラ大戦」として譲れない部分は、そこではないと思っているのでしょう(例えば世界観だったり、田中公平音楽だったりとかかな?)。
もっと身も蓋もない言い方をすると、根本からして対象とする層が異なるのだから、旧シリーズのファンより、新規ファンの方に顔が向いているのもしょうがないかなぁ、と。

まあ、人によって「譲れない部分」って違いますから、今回のキャスト分離を批判するのも、それはもう人それぞれでいいと思います。人の感性はそれぞれ違うのですから。
だから、この文章は批判している人の批判ではなく、私がこう考えているという、タイトル通りの雑感であります。

で、結論じみたことをいうと、極論ではありますが、「私が面白いもの」を見せてもらえれば、それでいいですw 今のところ、漫画版は気に入ってますしね。
まあ、日野ちゃまのジオを舞台でみたかったという気はしますが……w

« サクラ大戦情報もろもろ | トップページ | 紐育ライブのグッズ&キャストコメント »

奏組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« サクラ大戦情報もろもろ | トップページ | 紐育ライブのグッズ&キャストコメント »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ