« 舞台「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」六日目 | トップページ | サクラ大戦奏組舞台、キャスト以外のBlog »

舞台「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」終演

ついに千秋楽を迎えました。
私は千秋楽にはいけず、楽前日の観劇が最後でした。

その前日、金曜日にはついに当日券も完売、満席。
土曜日もほぼ満席。
千秋楽も当日券は抽選になるほど。

初日はともかく、3日の公演を見に行った時には、土曜日なのにこの入り!?って驚いたくらいで、これはヤバイかも……と思っていました。前売りもあまり売れなかったという話でしたし。
しかし、ニコ生での第一幕無料放送やアフタートークショーの開催が効いたのか、尻上がりに動員をあげていきました。
これは、奏組の舞台を一度見た人たちがリピーターとなり、あるいは評判を聞いて来場したということでもあり、まさに奏組というカンパニーが実力で引き寄せた結果だと思います。

実際、初日は堅さが残っていたものが、次第に歌も芝居もこなれて質があがっていたように見えました。もちろん、疲れが見えたところもなくはなかったですが、それを補ってあまりある向上ぶりだったと思います。

聞けば、千秋楽では、開場前BGMのゲキテイで拍手がおき、音子ちゃんの花咲く乙女で黄色いリウムが一斉に振られ、カーテンコールは役者名での大コール。最後の「円舞曲、君に」ではほとんどが立ち上がってフリもしたそうです。

この素晴らしい舞台が、また、開催されることを願ってやみません。
まぎれもない「サクラ大戦」の舞台が。

|

« 舞台「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」六日目 | トップページ | サクラ大戦奏組舞台、キャスト以外のBlog »

奏組」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
サクラ大戦が大好きで、今回初めてサクラ大戦の舞台を観に行きます。今月ある奏組です!

元々はすみれさんを含め花組のメンバーが大好きで歌謡ショウも観に行きたかったのですが、地方に住んでおり年齢的にもお金の自由がききませんでした…。そして今回初めてサクラワールドを生で体験しに行けるのですがやはり、初めてなのでいろいろと疑問があります。
管理人様は、サクラ大戦の舞台などに沢山観劇しに行かれているようなのでいくつか教えていただきたく思います。

・奏組の舞台では、開場前にキャストの皆さまが挨拶などを屋外でされたりはありますか?(私が持っている花組のdvdでは、三人娘やダンディ団などが外で挨拶をしているシーンがありましたので)
・奏組の前回のdvdを見ると、ラスト客席が立って踊っているのは前列の方だけのようだったのですがゲキテイのように観客も立って踊っても大丈夫でしょうか?
・花組の舞台では「待ってました!」やキャラの名前を客席が言っていることがありますが、奏組ではどうなのでしょうか?
・音子ちゃんの黄色サイリウムは今回もあるでしょうか?

長い文章となってしまし申し訳ありません。私は、サクラ大戦のファンが一番温かいのではないかと思っており、それはdvdで見た観客とステージ上のキャストの皆さま全てを合わせてサクラの世界を表現していると感じているからです。なので、今回念願かなってサクラの世界を体験できるのでできれば、私も踊りや掛け声をしてみたいと思うのでアドバイスをお願いします。

投稿: 坂下葉月 | 2013年9月 8日 (日) 20時23分

坂下さん、書き込みありがとうございます。

初観劇、おめでとうございます!
奏組の舞台は、昨年もいい舞台だったので、きっと楽しめると思います。

さて、ご質問いただいた件につき、私のわかる範囲で。

・開場前挨拶はないと思います。昨年の公演では退場時にキャストによるお見送りがありました。ただ、昨年はお見送りがあるという事前発表がありましたが、今年はまだないので……。

・昨年は二週間公演で次第に立つ人が増えていき、楽ではほとんど全員が立っているという、公演中に進化していました。DVDの収録日は中日だったので、まだ、立つ人がそこまで多くない時の収録になってましたね。なので、立って踊って大丈夫です。むしろ、旧来からのサクラファンが頑張って立って踊ることを習慣づけようとしている感じです。

・役者名ではなく、キャラの名前で呼ぶというのは奏組でも踏襲されて根付いたようです。カーテンコール以外で掛け声をかけるタイミングがあるかどうかは舞台の流れ次第になりますが。初日はさぐりさぐり、後半につれて、定まっていくのが通例です。

・黄色のサイリウムは、実は初日にはなかったのです。途中から、ポツポツと使う人がいて、それが広まっていったという感じです。今回は音子ちゃんのソロ曲があるようですから、その曲がリウムをふるような曲になるかどうかで決まると思います。ちなみに私はキャスト全色のリウムを準備して、どうにでも対応できるようにしますw

回答というにはおこがましいですが、私の分かる範囲で記入させていただきました。
サクラのファンは独特で温かいとは、奏組キャストの方々も感想してましたね。
奏組舞台、私も観劇しますので、一緒に舞台を盛り上げていけるとよいですね!

投稿: 米田鷹雄(管理人) | 2013年9月 8日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324307/47814273

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」終演:

« 舞台「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」六日目 | トップページ | サクラ大戦奏組舞台、キャスト以外のBlog »